ローヤルゼリーの口コミ、価格、成分で徹底比較しました。ローヤルゼリーの正しい選び方をお伝えします。

安心して飲めるローヤルゼリー

2019/01/05

頼りすぎてもダメ

ローヤルゼリーはハチミツに比べてその歴史が極めて浅いですが、ローヤルゼリーの効能そのものについては、かなり古くから知られていたようです。哲学者のソクラテスやプラトン、物理学者のアルキメデス、数学者のピタゴラスなどを排出したギリシャ文明の黄金期。このときすでに、ローヤルゼリーはハチミツと共に珍重され、効能をうたった文献も残されています。健全な肉体と、健全な精神のバランスが尊ばれたこの時代に、ローヤルゼリーはその効能を高く評価されていたのです。また、漢方の世界でもローヤルゼリーは最高の効能を持つ「上薬」のひとつとして分類され、「不老長寿の妙薬となる」としています。その後も多くの人達がローヤルゼリーの力に着目し、「皇帝の秘薬」と呼んだり、我が国においては明治22年、玉利喜造博士(1856~1931)が、その著書の中で「王家の舐物」と紹介しています。

副作用の心配なし

ローヤルゼリーの良いところは、他の医薬品等と違って副作用の心配がほとんどな点です。時々、「ローヤルゼリーを飲むようになったら終わったはずの生理が始まった」といった声を聞きますが、これは副作用というよりも若返り現象とみるべきでしょう。まれに、体質によってはじんましんなどのアレルギーが出る人がいますが、アレルギーはほとんどあらゆる食品にその可能性があるため、ローヤルゼリーといえどもそれを逃れることはできません。この場合は、ローヤルゼリーの服用を中止すれば、症状はすぐになくなるでしょう。他の薬と併用して飲んでも、ほとんど問題ありませんが、心配な人は医師に相談すると良いでしょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。