ローヤルゼリーの口コミ、価格、成分で徹底比較しました。ローヤルゼリーの正しい選び方をお伝えします。

はちみつのカロリー

2019/01/05

はちみつのカロリーは大さじ1杯(約21g)で約64キロカロリーです。

同じ分量で比べると甘みは砂糖の約2倍と言われますが、カロリーは白砂糖より約3割も低いと言われています。はちみつが砂糖に比べて太りにくいのは、ミツバチが蜂蜜を作る過程で、糖は既にブドウ糖と果糖に分解されています。果糖が主成分の半分を占めることには大きな意味があるのです。

一般に糖分が体に吸収されると、血液の中に入り、肝臓へ運ばれてグリコーゲンとうい物質になります。もしも炭水化物を余分にとって、肝臓がそれをグリコーゲンにして蓄える限度を超えると、余った分は脂肪に変えられて、脂肪の形で体内に蓄えられこれが肥満になるのです。甘いものやデンプンを採り過ぎると太るといわれるのはこのためです。
では蜂蜜の場合はどうかというと、最初の15分間はブドウ糖が他のすべての糖の中で一番早く吸収されますが、他の糖類と違って血液中の糖分が多くなりすぎるということがありません。これは蜂蜜は我々の体が処理できる以上に血糖濃度が一定濃度になると、他の糖類を体に吸収ないという蜂蜜独特の特徴からなのです。

したがって、蜂蜜は一定量以上の糖類を吸収しないことから、普段から砂糖を蜂蜜に置き換えることによって知らず知らずのうちにダイエット効果も期待出来るのです。ただし、はちみつに『加糖』があっては、ダイエットに効果はありません。純粋なはちみつのみがダイエットサポーターとして活躍します。

はちみつは、美肌にも良いと言われており、最近では、食用以外に化粧品などにも利用されていて、その効果も評判になっているようです。ミネラルなどの働きにより味にコクがあるため、実は砂糖より蜂蜜を使ったほうが料理の味に深みが出ます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。